広告

--年--月--日 (--:--)



2013年04月30日 (23:18)

2013春調査(2013/1-3月期)

ガールズ&パンツァー 5 (初回限定版) [Blu-ray]ガールズ&パンツァー 5 (初回限定版) [Blu-ray]
(2013/05/28)
渕上舞、茅野愛衣 他

商品詳細を見る

今回もアニメ調査室(仮)様の調査に参加し、終了アニメの評価をしたいと思います。


01,マギ,x
02,GJ部,x
03,戦勇。,x
04,琴浦さん,x
05,GON ゴン,x

06,キングダム,x
07,閃乱カグラ,x
08,新世界より,x
09,FAIRY TAIL,x
10,ラブライブ!,A

11,バクマン。3,x
12,まんがーる!,x
13,ヤマノススメ,x
14,あいまいみー,x
15,爆TECH!爆丸,x

16,しろくまカフェ,x
17,探検ドリランド,x
18,石田とあさくら,x
19,おしりかじり虫,x
20,ズモモとヌペペ,x

21,地獄ようちえん,x
22,gdgd妖精s 第2期,x
23,ダンボール戦機W,x
24,幕末義人伝 浪漫,x
25,たまこまーけっと,B

26,絶園のテンペスト,x
27,まおゆう魔王勇者,x
28,リトルバスターズ!,S
29,みなみけ ただいま,x
30,AKB0048 next stage,x

31,銀河へキックオフ!!,x
32,スマイルプリキュア!,x
33,八犬伝 東方八犬異聞,x
34,ジョジョの奇妙な冒険,x
35,イクシオン サーガ DT,x

36,AMNESIA (アムネシア),x
37,僕は友達が少ないNEXT,x
38,D.C.III ダ・カーポIII,C
39,さくら荘のペットな彼女,C
40,僕の妹は「大阪おかん」,x

41,キューティクル探偵因幡,x
42,THE UNLIMITED 兵部京介,x
43,PSYCHO-PASS サイコパス,x
44,ささみさん@がんばらない,x
45,ジュエルペット きら☆デコッ!,x

46,バトルスピリッツ ソードアイズ,x
47,ビビッドレッド・オペレーション,B
48,ぷちます! プチ・アイドルマスター,x
49,デュエル・マスターズ ビクトリーV,x
50,俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる,A

51,ROBOTICS;NOTES ロボティクス・ノーツ,x
52,問題児たちが異世界から来るそうですよ?,x
53,プリティーリズム ディアマイフューチャー,x
54,超ロボット生命体トランスフォーマー プライム,x
55,NARUTO ナルト SD ロック・リーの青春フルパワー忍伝,x

56,ガールズ&パンツァー (全12+2話),S
57,銀魂' 延長戦 (新作話のみ),x

再調査 (27回調査に参加している方で、未評価だった方のみ)
27-04,はいたい七葉,x
27-10,生徒会の一存 Lv.2,x
S:とても良い(第3回より追加)
A:良い
B:まあ良い
C:普通
D:やや悪い
E:悪い
F:見切り、視聴はしたが中止(または見逃しが多い)
x:視聴なし、(または視聴中のため評価保留)
z:視聴不可(わかる範囲で良いです)



【総評】

ラブライブ!【A】
最初はアイマスの二番煎じかと思っていましたが、
スクールアイドルという切り口で学園物とライヴを両立し、
面白い作品となったと思います。
曲も良かったし、ことりちゃんや真希ちゃんも可愛かったですから^^
でも、ライヴシーンのCGは顔がノッペリだったから、
あんま好きではないんですよね~


たまこまーけっと【B】
京アニ作品らしいまったり癒しアニメでした\^o^/
キャラの可愛さは、他社のキャラがあざと可愛いのに対し、
たまこまーけっとのキャラを始めとするこのスタッフのキャラは、
女性目線の女の子らしい可愛さがあり、
それが時には新鮮に見えたりして、
萌えさせていただきました^^

さて、チョイちゃんが首下を気にしていましたが、
やっぱりチョイちゃんが妃候補なんでしょうね。
これは2期のフラグ?


リトルバスターズ!【S】
“仲間”というの物語。
序盤の方は、ギャグは面白いが物語の方はまぁまぁかなっていう感じでした。
だから、小毬ルートは泣けませんでしたし、
美魚ルートに至っては理解が追い付きませんでした。
しかし、メンバーが揃い出した頃からはどんどん感情移入していき、
葉留佳ルートでは悲しくもなりました。
そして、本作品のテーマであろう『仲間』というものが、
ヒシヒシと感じられるようになりました。
期待の高い作品でしたので、J.C.STAFFもシリーズ構成には細心の注意を払ったことでしょう。
アニメ組の自分としては、最高の出来だったんじゃないかなと思います。
引き続き、Refrainでも頑張ってほしいですね。

D.C.III ダ・カーポIII【C】
『D.C.Ⅲ~ダ・カーポⅢ~』の物語というよりは、
初代から長く続いてきた『さくらルート』の完結を見たっていう感じですね。
まぁ、やっとさくらが呪縛から解き放たれて良かった良かった^^

で、Ⅲの方ですが、
ヒロインズは可愛いかったですね♪
それぞれの個別回で思う存分に堪能させていただきましたよ。
で、最終的にはハーレムエンド。
2期の風見鶏編があるなら、それでも良いとは思うのですが…


さくら荘のペットな彼女【C】
まぁ、普通には面白かったと思います。
しかし、空太の凹みの連続はくどかったです。

ビビッドレッド・オペレーション【B】
良い尻アニメでした\^o^/
さすが高村監督!
女の子の可愛さとエロさは安定していましたね。
お気に入りはあおいちゃん。
最後まで正妻ポジションでしたw
そして、戦闘シーンを支えたのはCG担当のグラフィニカ。
コマ抜きをすることでヌルヌルしすぎずに、作画のような流れを実現し、
CGの特製を活かして迫力ある画を実現してました。

それなのに…
脚本が活かしきれてないのが残念すぎる…
勢いさえあれば細かいことは気にするな( ̄ー ̄)ニヤリッ的な考え酷い。
中二病的な脚本でも計算の上に成り立っているならまだしも、
一人よがりな脚本…

さらに、本作品は電撃MAGAZINEとアニプレックスが発起人になっており、
監督に高村さんを招き入れ、脚本家に吉野氏を抜擢したと思います。
つまり、売れるアニメを作ることでしか見ていなかった為に、
それも脚本に反映されて起きた悲劇だったように思います。
製作費を稼げないといけないので、
売れるアニメを作ることは否定しませんが、
今回はそれの度が過ぎて空回りした感じもありました。

続編を見たいかって言うと、脚本家を変えるなら見たいですが、
たぶん無いでしょうね(^_^;



俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる【A】
これからが面白くなるってところで終わりましたなぁ~
最初は、色塗りが水彩っぽい珍しい作品だなと思ったのが第一印象。
で、よくある中二病設定が来て本当に覇権アニメなのかと思っていましたが、
千和編に入った辺りから、千和が可愛くて感情移入していき、
あーちゃんが登場して本当に大勝利!になりましたw
毎週が楽しみになり、
初期の頃は千和をいじめる好感度最悪な真涼が、
最終回でやっと許せたところで終わりなので、
ホント、プロローグでお預けを食らった気分。
これは、2期を期待したい作品ですわ!


ガールズ&パンツァー (全12+2話)【S】
最初はまったく期待して無かったのに、
試合を重ねるごとにみんなが成長していき、
それに合わせるかのように戦闘シーンが迫力を増していき、
さらには奇抜な作戦に魅了されていきました!
作画が追い付かず総集編を2回も挟むことになりましたが、
個人的にはその総集編のおかげでだいぶ戦車に詳しくなったのでOK。
そして、何と言っても、
キャラの魅力がふんだんに引き出されていたこと!
これは、脚本の吉田玲子さんの力が大きいような気がします。
『けいおん!』で培ったONとOFFの使い分けが良かったと思います。

これでとりあえずは終わりですが、
もちろん2期や劇場で見てみたいですねぇ~
あるとすれば、世界選手権かな?
すでに各国の特徴を出しちゃっているので、構成が難しそう(^_^;
でも、やってくれないとリトルアーミーのあの子との約束が果たせない。
頼みますよ、水島監督!








にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
ブログパーツ


コメント

こんにちは

>ガールズ&パンツァー

劇場版とアンツィオ高校戦OVA製作決定

水島監督、過労死しそうだけど でもワクワク止まらい

てか 明善さん いろいろ見てなさすぎさしませんか

5分アニメはネットで見れるし時間も掛かりませんよ

ちなみに僕は今期は14作ぐらい見てますね
深夜だけでね 


この中では「さくら荘」と「ガルパン」が良かったです。飛ばさずに全部見たのは「さくら荘」だけです。他は録画しただけで見ていなかったり、「たまこまーけっと」は「中二病」が良くなかった(私は京アニとは相性が悪い、合ったのはリメイク版「Kanon」のみ)ので最初から録画していません。

ご参加ありがとうございます

アンケートは回収させていただきました。
結果発表は、'13/5/4の予定です。

>山さん

>ちなみに僕は今期は14作ぐらい見てますね
時間と体力が圧倒的に足りません(汗
はがないとみなみけは録画してありますがまったく見れていない状況w
先週は、3日連続接待で飲んで帰ってきてきるので、
完全に記事がおざなりでした・・・

>秋山さん

「さくら荘」は面白かったには面白かったですが、
ちょっと主人公の成長し無さにうんざり感が出たのがマイナスでした。
ああも何回もやられると、くどかったですよ・・・

>アニメ調査室(仮) さん

ご苦労様です。
次回も参加させていただきます。

アンケートのお願い

再び、失礼します
第29回2013年4-6月期終了アニメアンケートを始めてみました
結果発表は、2013/8/3予定です
ご都合がつきましたら、ご参加下さい

>アニメ調査室(仮)さん

今期もよろしくお願いします^^

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://e102128.blog54.fc2.com/tb.php/2251-65eb898e
プロフィール

明善

Author:明善
プロフィール



<感想予定>
日曜:
月曜:
火曜:
水曜:
木曜:
金曜:
土曜:
オススメ商品!
RSSフィード

Appendix


ランキング
同人サークル
JOKER TYPE:西又葵 HEART-WORK:鈴平ひろ ESSENTIA:藤真拓哉 翡翠亭:和泉つばす 有葉と愉快な仲間たち:有葉 無限軌道:トモセシュンサク Pico-ba:Rico いもむや本舗:あずまゆき 涼屋:涼香 みずきちゃんくらぶ:ごとP 5年目の放課後:カントク ルミノシティ:ぺこ apricot+:蒼樹うめ
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
同盟
ルイズ同盟
主催者
周防院奏同盟
主催者
アーニャ同盟 ナギ同盟
no.1
セミロリ協会
No.52
  ひだまり同盟
No.02
貴子同盟
No.07
シエスタさん同盟
同盟員番号11番
20060902_38322.png
No.02
麻衣同盟
No,13 
鷹見沢菜月同盟
№001

№079

会員No195

No.89

No.60

NO.31

NO.14

No.263
フェイト同盟
№009

NO.6
ハルヒかわいいよハルヒ同盟
団員その33 幹事長
みくる同盟 生きることは痛みを知る事

みくる同盟
No.9
イリヤ同盟
NO.2
アリス同盟
№08
応援エリア
あかね OFFICIAL WEB SITE
応援
あかね OFFICIAL WEB SITE
無料アクセス解析
