広告

--年--月--日 (--:--)



2013年01月16日 (23:36)

2013冬調査(2012/10-12月期)

ソードアート・オンライン 4(完全生産限定版) [Blu-ray]ソードアート・オンライン 4(完全生産限定版) [Blu-ray]

今回もアニメ調査室(仮)様の調査に参加し、終了アニメの評価をしたいと思います。


01,K,x
02,武装神姫,x
03,てーきゅう,x
04,はいたい七葉,x
05,ちとせげっちゅ!!,x
06,ライチDE光クラブ,x
07,神様はじめました,x
08,となりの怪物くん,B
09,ポヨポヨ観察日記,x
10,生徒会の一存 Lv.2,x
11,緋色の欠片 第二章,x
12,好きっていいなよ。,B
13,トータル・イクリプス,x
14,BTOOOM! (ブトゥーム),x
15,うーさーのその日暮らし,x
16,ソードアート・オンライン,S
17,ひだまりスケッチ×ハニカム,S
18,めだかボックス アブノーマル,x
19,ToLOVEる とらぶる ダークネス,Ax
20,ヨルムンガンド perfect order,x
21,CODE:BREAKER (コード:ブレーカー),x
22,メタルファイト ベイブレード ZEROG,x
23,ガールズ&パンツァー (GIRLS und PANZER),A
24,マジでオタクなイングリッシュ! りぼんちゃん,x
25,お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ,C
26,ハヤテのごとく! CAN'T TAKE MY EYES OFF YOU,x
27,ポケットモンスター ベストウイッシュ シーズン2,x
28,カードファイト!! ヴァンガード アジアサーキット編,x
29,中二病でも恋がしたい! Lite (ネット配信全 6話),A
30,中二病でも恋がしたい! (TV放送全12話),S

31,(特番) 猫物語 (黒),S
32,(特番) エウレカセブンAO 完結編 (全24話),C
33,(特番) ココロコネクト ミチランダム (14-17話),B

34,(特番) 探偵オペラ ミルキィホームズ Alternative TWO,x
35,(劇場版) ハヤテのごとく! HEAVEN IS A PLACE ON EARTH,x
36,(劇場版) 映画 けいおん!,x

再調査 (24回、26回調査に参加している方で、未評価だった方のみ)
24-50,ゴクジョッ。極楽院女子高寮物語 (TV版),x
26-38,えびてん 公立海老栖川高校天悶部,x
S:とても良い(第3回より追加)
A:良い
B:まあ良い
C:普通
D:やや悪い
E:悪い
F:見切り、視聴はしたが中止(または見逃しが多い)
x:視聴なし、(または視聴中のため評価保留)
z:視聴不可(わかる範囲で良いです)



【総評】
となりの怪物くん【B】
久しぶりに少女漫画原作のアニメを見ましたが、
なかなか面白かったです。
春の無茶振りに雫が翻弄されてクールさが崩れるところとか、
あさ子かわええ(*´Д`*)なところとか。
さらに、最初の頃は昔読んでいた「彼氏彼女の事情」を思い出しましたよ。
ですが、途中からちょっと怠さも感じられました。
春と雫の関係が一進一退だったのですが、それがはらはらするような緊張感ではなく、
弛みに感じてしまったが要因だと思います。
結局、最終回を迎えて二人は彼氏彼女になったのかが分からん…
二期が果たしてあるんでしょうか?
というか、無いとえらい尻切れな感じになっちゃいますよ~

好きっていいなよ。【B】
大和が見た目がチャラいのに、意外に純真でしたね。
めいはだんだん可愛くなっていった。
で、あさみマジ天使♪

ソードアート・オンライン【S】
面白かった!
仮想世界でファンタジー色を出しつつ、
ヴァーチャルでの死=リアル死という設定によってシビアな雰囲気を出す。
さらに、その設定によって登場人物の絆を深めることで、
ヒューマンドラマを演出し、アスナとの恋物語を語るのは上手い構成だと思います。
そして、フェアリーダンスでは仮想と現実の行き来を上手い事使って、
こちらも義理兄妹の絆を上手く昇華する話でした。
しかし、敢えて言うなれば、
前半のSAO編は短編ストーリーも交えてだったので、
どうしても話がぶつ切りになってしまって、
余韻という部分が薄かったのが残念でした。
あと、独白が少なかったので、
どうしても心理描写が薄くなってしまい、
原作の面白味が減少してしまったのはこちらも残念。
まぁ、何はともあれ、
ぜひ2期を見たいのでよろしく!
その為にもBDマラソンガンバろっとw

ひだまりスケッチ×ハニカム【S】
癒されたぁ~~~~~!!!
これに尽きる!

ガールズ&パンツァー 【A】
全然注目していなかっただけに大穴でした。
製作の問題で完結しなかったので、ワンランクダウン。

お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ【C】
ぐへへへ///

中二病でも恋がしたい! Lite 【A】
過去編やら凸サマーバトルやら、本編の補完という意味では面白かったですね^^


中二病でも恋がしたい! 【S】
前半は、中二病とは何なのかというのをコミカルに説明していき、
後半はなぜ六花が中二病になったのかを説明しながら、
現実をどう見つめるのか、どういう風に立つのか、
それは何ら中二病と変わらないのではないのか?
が焦点となっていました。
そして、キャラたちの心理的表現は、やはり京アニは素晴らしい物を持っていました。
特に、感情の変化の瞬間が秀逸でした。
あとは、いつもながらに女の子が可愛い♪
六花と凸守は幼さが残るライン、
逆に森夏は大人の女性のラインの使い分けが出来るのは他では見ませんよ。
それにしても、『また会おう!』ってありましたが、
ここまで綺麗に纏めてしまいますと、2期が作れるのかなぁ~


猫物語 (黒)【S】
久しぶりに物語シリーズを見るとおもしろい!
今回はひたぎクラブの前のお話っていうことで、
暦とバサ姉の絆の強さを知る上で重要なエピソードだったように感じました。
これを見ちゃうと、真のヒロインは羽川翼だと思えてしまいますよ。
これは、ひたぎクラブを見直してガハラ成分を補充せねばw
それにしても、一気に放送しすぎ!
見る分にはこれで良かったのですが、
感想を書くとなるとけっこうきつかったですw
ただでさえ、物語シリーズは内容が重厚なので拾う量が多杉内w


エウレカセブンAO 完結編【C】
時間軸をあっちこっち移動させすぎて意味不明になってしまった・・・

ココロコネクト ミチランダム【B】
現象によって巻き起こる騒動、ラブコメや心理描写など見所は多数ありました。
個人的には2期を見てみたいですが、
場外騒動が大きくなりすぎて難しい…かも







にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
ブログパーツ


コメント

ご参加ありがとうございます

アンケートは回収させていただきました。
結果発表は、'13/2/2の予定です。

>アニメ調査室(仮) さん

御苦労さまです^^

アンケートのお願い

再び、失礼します
第28回2013年1-3月期終了アニメアンケートを始めてみました
結果発表は、2013/5/4予定です
ご都合がつきましたら、ご参加下さい

>アニメ調査室(仮) さん

いつもお世話になっております。
準備が出来次第、ご報告させていただきます。

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://e102128.blog54.fc2.com/tb.php/2168-615d4691
プロフィール

明善

Author:明善
プロフィール



<感想予定>
日曜:
月曜:
火曜:
水曜:
木曜:
金曜:
土曜:
オススメ商品!
RSSフィード

Appendix


ランキング
同人サークル
JOKER TYPE:西又葵 HEART-WORK:鈴平ひろ ESSENTIA:藤真拓哉 翡翠亭:和泉つばす 有葉と愉快な仲間たち:有葉 無限軌道:トモセシュンサク Pico-ba:Rico いもむや本舗:あずまゆき 涼屋:涼香 みずきちゃんくらぶ:ごとP 5年目の放課後:カントク ルミノシティ:ぺこ apricot+:蒼樹うめ
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
同盟
ルイズ同盟
主催者
周防院奏同盟
主催者
アーニャ同盟 ナギ同盟
no.1
セミロリ協会
No.52
  ひだまり同盟
No.02
貴子同盟
No.07
シエスタさん同盟
同盟員番号11番
20060902_38322.png
No.02
麻衣同盟
No,13 
鷹見沢菜月同盟
№001

№079

会員No195

No.89

No.60

NO.31

NO.14

No.263
フェイト同盟
№009

NO.6
ハルヒかわいいよハルヒ同盟
団員その33 幹事長
みくる同盟 生きることは痛みを知る事

みくる同盟
No.9
イリヤ同盟
NO.2
アリス同盟
№08
応援エリア
あかね OFFICIAL WEB SITE
応援
あかね OFFICIAL WEB SITE
無料アクセス解析
