広告

--年--月--日 (--:--)



2012年12月22日 (00:29)

今期(9月終了アニメ)を評価してみないかい?18

ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人さんの企画に合わせて、
前期終了アニメの総評をしたいと思います。
【作品群】
エウレカセブンAO
氷菓
ガンダムAGE
TARI TARI
恋と選挙とチョコレート
この中に1人、妹がいる!
じょしらく
DOG DAYS'
コロコネクト
アクセルワールド
織田信奈の野望


◆前期終了アニメ私的評価

エウレカセブンAO
ストーリー:3
キャラクター性:3
画:3
演出:3
音楽:3
総合的な評価:3
なんだろう?
世界線のお話のせいか、情勢がコロコロ変わりすぎて付いていけない部分が・・・

総合点:18点

氷菓
ストーリー:4
キャラクター性:5
画:5
演出:4
音楽:4
総合的な評価:4
最初は、京アニが製作する日常ミステリーアニメとして見はじめたのですが、
なかなかどうして、かなりお気に入りな作品となりましたよ!
えるの真っすぐな可愛さ、摩耶花の細かな仕草を含めた女の子らしさ、
奉太郎のちょっと天然なところw
もちろん、奉太郎の省エネを唄いながらも誰かの為に何かをする優しさ、
里志の思春期特有の嫉妬心。
作画の一挙手一投足にキャラの心情が込められているのが感じられ、
とても魅入ることが出来ました。

そして、この物語はミステリーであると同時に4人の成長記でもありました。
各編で後味が悪い部分もありましたが、
それは全体を通して見てみると、必要不可欠な要素だったと今にしてみれば思います。

これで終わってしまうのが惜しまれる作品。
原作ストックが貯まれば、いつかまた続編をアニメ化してほしいと願わずにいられません。

総合点:26点

ガンダムAGE
ストーリー:2
キャラクター性:2
画:3
演出:2
音楽:2
総合的な評価:2
う~~~ん
やっぱり、子供向けガンダムだったっていうのが正直な感想。
3世代に分割した結果、それぞれのエピソードが希薄な物になってしまってました。

総合点:13点


TARI TARI
ストーリー:4
キャラクター性:4
画:4
演出:4
音楽:5
総合的な評価:4
来夏が奮起したことによって始まった合唱部・・・起
来夏の“動”を受けて和奏の歯車が動き出す・・・承
後悔の淵から友人たちの支えもあって歌うことを取り戻し、
母親との約束を果たした若奏・・・転
集大成ともいえる白祭の成功とそれぞれの巣立ち・・・結
まさに“起承転結”のお手本!
さらに、このしっかりとしたストーリー構成に、
高校生特有の多感さと本格的な合唱を上手く利用して“奥行き”を表現していました。
また、応援ダンスやら馬登校などなどPAらしい遊び心、
女の子たちの等身大の可愛さも絶妙だったと言えます。

実に、オリジナルアニメの教本とも言ってもいいくらいの計算された作品だったと思います。

総合点:25点


恋と選挙とチョコレート
ストーリー:3
キャラクター性:4
画:3
演出:3
音楽:3
総合的な評価:3
よくあるエロゲーアニメでした。
まぁ、テンポ良くキャラが面白いのでそれなりに楽しめました^^
でも、テンプレ通りすぎて1回視聴したらもう御馳走様かな(汗
しかし、選挙内容とかイジメとかリアル感があり、
しかも、タイムリーw
具材は良かったので、もう少し調理の仕方があったかもしれませんね。

総合点:19点


この中に1人、妹がいる!
ストーリー:3
キャラクター性:3
画:3
演出:3
音楽:3
総合的な評価:3
いつも、1枠はあるエロアニメ。

総合点:18点



じょしらく
ストーリー:5
キャラクター性:5
画:4
演出:5
音楽:3
総合的な評価:4


総合点:26点


DOG DAYS'
ストーリー:4
キャラクター性:5
画:4
演出:5
音楽:4
総合的な評価:4
この作品の魅力はキャラの魅力性。
それを思う存分に引き出す展開(いわゆるファンディスク的な?)で、
満足な内容でした。
3期お願いしますw

総合点:26点


コロコネクト
ストーリー:4
キャラクター性:4
画:3
演出:4
音楽:4
総合的な評価:4
かなりおもしろかった\^o^/
不思議現象によるドタバタコメディも面白かったのですが、
その不思議現象によってそれぞれが抱えている闇が浮き彫りになり、
しかも、各編が進むことによってより根深い部分が表面化し、
さらに、思春期特有の揺れ動きや矛盾さが上手いこと描かれていました!
そう、キャラ心情の揺れ動きこそがこの作品の醍醐味だったと言えますわ!

総合点:23点


アクセルワールド
ストーリー:4
キャラクター性:3
画:5
演出:4
音楽:3
総合的な評価:4
最初は春雪のヘタレっぷりにイライラが相当積りましたが、
2クール目辺りからそれが徐々に解消されて見れるようになり、
さらに、その辺りから女性キャラが増えたことによって、
全体的盛り返しました。
また、サンライズ制作ってことでバトルシーンは結構良かったです。

総合点:23点


織田信奈の野望
ストーリー:5
キャラクター性:5
画:4
演出:4
音楽:3
総合的な評価:4
最初はよくある歴史美少女モノかと舐めていましたが、
最初から最後まで作画が秀美で、キャラの可愛さが際立ってましたね!
しかも、上手く史実を使っているので戦国好きとしても、
フィクションとして楽しめましたw

総合点:25点




◆ベストキャラクター賞
千反田える 「氷菓」より
  
◆ベストOP賞
FEARLESS HERO 「DOG DAYS'」より
 

◆ベストED賞
ココロノカラ 「ココロコネクト」より
 

◆ベスト男性声優賞
中村悠一 「氷菓」より
 

◆ベスト女性声優賞
佐藤聡美「氷菓」より




 
1_20100731000622.jpg
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
ブログパーツ



http://picoro106.blog39.fc2.com/tb.php/6436-55bd6238

コメント

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://e102128.blog54.fc2.com/tb.php/2090-89b505c4

トラックバック

【企画参加】今期終了アニメの評価をしてみないか?18

「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」のピッコロさんより 今期終了アニメの評価をしてみないか?18に お誘いをいただきましたので 遅まきながら記事を作成させて頂きました ...

トラックバック

今期(2012年9月終了)アニメ評価in星屑の流星群

ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人さんのところで 今期(9月終了アニメ評価企画)があるので参加します。 今回は朝・夕方・深夜とそれぞれあります。 では評価開始!!!!!!
プロフィール

明善

Author:明善
プロフィール



<感想予定>
日曜:
月曜:
火曜:
水曜:
木曜:
金曜:
土曜:
オススメ商品!
RSSフィード

Appendix


ランキング
同人サークル
JOKER TYPE:西又葵 HEART-WORK:鈴平ひろ ESSENTIA:藤真拓哉 翡翠亭:和泉つばす 有葉と愉快な仲間たち:有葉 無限軌道:トモセシュンサク Pico-ba:Rico いもむや本舗:あずまゆき 涼屋:涼香 みずきちゃんくらぶ:ごとP 5年目の放課後:カントク ルミノシティ:ぺこ apricot+:蒼樹うめ
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
同盟
ルイズ同盟
主催者
周防院奏同盟
主催者
アーニャ同盟 ナギ同盟
no.1
セミロリ協会
No.52
  ひだまり同盟
No.02
貴子同盟
No.07
シエスタさん同盟
同盟員番号11番
20060902_38322.png
No.02
麻衣同盟
No,13 
鷹見沢菜月同盟
№001

№079

会員No195

No.89

No.60

NO.31

NO.14

No.263
フェイト同盟
№009

NO.6
ハルヒかわいいよハルヒ同盟
団員その33 幹事長
みくる同盟 生きることは痛みを知る事

みくる同盟
No.9
イリヤ同盟
NO.2
アリス同盟
№08
応援エリア
あかね OFFICIAL WEB SITE
応援
あかね OFFICIAL WEB SITE
無料アクセス解析
