広告

--年--月--日 (--:--)



2011年02月01日 (22:44)

放課後のプレアデス 1夜~4夜


SUBARUとGAINAXが異色のコラボ!
しかも、YouTubeのみで放送というこれまた変わった形です。


<感想>
25分アニメを4分割で放送。

◆1夜
主人公のすばるが天体観測をしているところから物語は始まります。
1_20110201221815.jpg
キャラデザはかわいいですね^^

部室に入ったはずなのに中はなぜか温室庭園で、中心に佇むのはみなと。
2_20110201221815.jpg
クールな桑島キャラ久しぶり\^o^/
法ちゃんボイスと顔立ちから、中性的に見えちゃいます。

3_20110201221815.jpg
み、見えないだと!Σ( ̄ロ ̄lll)
変な生命体を踏んじゃった際にコンパスを取られてしまい、
後を追ったのですが、なぜか魔法が施された部屋へ導かれました。

そこには…
4_20110201221814.jpg
エイラの声が!(マテ
友人のあおいを含む4人の魔法少女の姿がありました。

◆2夜
5_20110201221814.jpg
「すばるには関係ない!」
声だけでなく、性格も似てる(^_^;
これは狙ってやっているとしか思えませんねw

6_20110201221726.jpg
資質があるということで、すばるは魔法少女にスカウトされます。
ちなみに、謎の生命体はプレアデス星人の会長さん。

あおいは猛反対をしますが、突然として流星群が訪れ、
魔法少女へと変身させられます。
7_20110201221725.jpg
エンジン音ワロタwww
そして、なぜ変身シーンが裸じゃない(マテ
まぁ、ステッキがエンジン仕様とかある意味で斬新でしたw
まぁ、そうでもしないとSUBARUとタイアップした意味が無いですからね。

魔法少女は、会長を星に帰す為にエンジンのカケラを集めています。
8_20110201221724.jpg
何気に綺麗なエンジン!
無料アニメなのに、力の入れ具合がパネェです^^

◆3夜
9_20110201221724.jpg
しかし、そこに現れたのが敵(みなと)。
エンジンのカケラを強奪しようとしてくるのですが、
さっき会ったばかりなのに、すばるは何で気付かない( ̄▽ ̄;)

10_20110201221724.jpg
どんまい\^o^/
すばる以外のキャラもなかなかかわいいですね♪

カケラを奪われ、少女たちが持っている他のカケラを貰うと言って去っていきました。
宇宙船のカケラは、強力で使い方を誤れば厄災に教われるそうで、
11_20110201221723.jpg
すばるは協力を申し出るのですが、あおいは大反対!

落ち込むすばる。
12_20110201221633.jpg
NYキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!
25分しかないのに、いろいろ突っ込んできますな^^

足手まといにしかならないのかと泣いちゃうすばるでしたが、
やっぱり諦めなくない!
雨降るバス停で、絆を確かめ合うすばるとあおい。
13_20110201221631.jpg
友情ですねぇ~\^o^/
物語的には唐突すぎましたけど(^_^;

◆4夜
3日後に約束通り、みなとがカケラを奪いに現れます。
14_20110201221628.jpg
ハウルの動く城?
ハウルにこんなシーンがありましたね^^
それにしても、またしても唐突な展開で過去話ですか。

力付くで奪いに来るみなとが放った一撃にあおいが大ピンチ!
15_20110201221628.jpg
そんな彼女を救おうと立ち向かうのはすばる!
すばるもまた星を見た者でした。

16_20110201221627.jpg
すばると心通じたみなとは我を取り戻し、
いつかちゃと会える日を信じて去ります。
ごめん、途中から設定がわからなくなって説明できません(-_-;

みなとと初めて出会った庭園で光り輝く話見つけたすばる。
17_20110201221626.jpg
「待っててね、うん!」



【論評】
まずはアニメの評価から。
作画はすごい力を入れてましたね!
ネット無料放送っていうのがもったいないくらい。
ただ、ストーリーの方が勿体なかったです。
上手く起承転結で纏めてはあったのですが、
たった25分しかないのに、
“すばる×あおい”と“すばる×みなと”を組み込んだ為に、
どちらも唐突で中途半端な展開になってしまいました。
特に後半のすばるが選ばれた理由とか、
みなとが呪われていたような描写の説明がありません。
そこを説明してくれないと、ぽか~んなんですけどねぇ~
どうせなら、すばるとあおいの過去話を踏まえて、
百合にしてくれた展開の方が纏まった気はしますね(汗



さて、経済的なお話も。
今回はスポンサーという形ではなくコラボという形でした。
まぁ、どちらにしてもアニメの製作にはお金が掛ります。
それに対してスバルは出資しているはずですから、
何らかの費用対効果を求めないといけません。
企業の名を売るのでしたら成功かもしれませんが、
スバルは元から有名企業でありますから、
この点については効果は薄い。
となると、商品(車)の販促目的となるのですが、
残念ながら、それらしい描写がありません。

となると、
どういうことだ?
今のところ、自分では思いつかない。
ここからどう営業戦略に繋げていくのか見物ですね^^
ただ、もしこれが成功すれば、
これまでのスポンサーという形ではない新しい業態ができそうな気がします。
そうなれば、赤字体質のこのアニメ業界の改善につながるかもしれません。

まぁ、最後の方は希望的観測になってしまいましたが、
話的にも期待できる余地はありますので、
今後も続けて欲しい企画でした。 




1_20100731000622.jpg
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
ブログパーツ


http://yamitarou.blog75.fc2.com/tb.php/2687-4356dee7
http://sironsiron.blog70.fc2.com/tb.php/840-8b76fc61
http://clover1218.blog9.fc2.com/tb.php/99-de7fbda2
http://tb.plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201102020002/fe0fd/
http://hyumablog.blog70.fc2.com/tb.php/2108-e4810711


コメント

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://e102128.blog54.fc2.com/tb.php/1653-a89ffa56

トラックバック

放課後のプレアデス 第1夜~第4夜

ガイナックス×スバルという異色のコラボ作品ですね。 ヒロイン名がスバルって以外は、車とはまったく関係ありませんねw YouTubeで配信で全4話で配信中。 ちょうどTVシリーズの1話分の時間ですね。  ...

トラックバック

新アニメ『放課後のプレアデス』レビュー♪(『GAINAX&スバル』コラボでyoutubeでの放送ですがストパンの『エイラーニャ回』を担当された佐伯昭志さんらしい『脚本・演出』で最高でした!)

今回は 期待の2011冬 の新アニメ   『放課後のプレアデス』のお話です♪     富士重工業の 自動車ブランド『スバル』 と アニメーション制作会社『GAINAX』 による コラボプロジェクト です!       &n...

トラックバック

(すばるが可愛い)放課後のプレアデス1夜~4夜(感想)

SUBARU×GAINAXが組んだオリジナルアニメ。「放課後のプレアデス」 まずは、すばるちゃんが可愛いですね。   

トラックバック

放課後のプレアデス 1~4話 感想

牧野由依出演は大きいな・・・。 youtubeで一斉配信、という画期的な形で放送される「放課後のプレアデス」。 シリーズものかと思ってたら、単発だったんですね。 しかも微妙に続きを匂わせる終わり方。 中々心憎い演出ですね。 今日から配信になってるので、...

トラックバック

放課後のプレアデス 第1夜~第4夜 感想

  配信開始だあああああ!!!

トラックバック

放課後のプレアデス 第1~4話 感想

スバルとガイナックスがタッグを組んで製作されたアニメ、 SUBARU x GAINAX Animation Project第1弾、 『放課後のプレアデス』がとうとう公開されましたねー。 というわけで、全4話を見た感想を軽く書...

トラックバック

放課後のプレアデス 感想

youtubeにて配信されている、スバル(富士重工)とGINAxが制作したアニメ、『放課後のプレアデス』の感想です。

トラックバック

『放課後のプレアデス』 感想

■放課後のプレアデス 第1夜~第4夜 脚本:佐伯昭志、菊地大輔 絵コンテ・演出:佐伯昭志 作画監督:大塚舞 SUBARU x GAINAX Animation Project もっと見たい!24分じゃ物足りない!これで終わらせ...

トラックバック

放課後のプレアデス

スバルxガイナックスのアニメプロジェクト「放課後のプレアデス」。YouTubeで配信が開始された。 技術志向で堅いイメージがある富士重工にしては意外な企画であって、さらにはブランド名こそメインヒロインに名乗らせてはいるが自動車の姿はなし。直接的なセールスマー

トラックバック

放課後のプレアデス 1夜~4夜

全4話で25分という短さなんですが、引き込まれるものがありましたね~。よく作り込まれているなと感じました。

トラックバック

【放課後のプレアデス 第1夜~第4夜 キャプチャレビュー】

http://www.youtube.com/sbrxgx さて、ガイナックスと富士重工業(スバル)が展開するアニメプロジェクト「SUBARU x GAINAX Animation Project」第1弾作品が昨日配信されたわけですが・・・ まさ...

トラックバック

「放課後のプレアデス」第1夜~第4夜

SUBARUとGAINAXが送るアニメーション作品YouTubeにて配信中。すばる、星空観望をしていて・・・突如光が学校の展望室へ行くと、そこは別世界のように・・・男子生徒らしき人物がいた。「...

トラックバック

放課後のプレアデス 第1夜~第4夜 感想

「わたし、あおいちゃんのこと大好きだよ」 「あおいちゃんのこと いつも怒らせちゃうけど、わたしはあおいちゃんのこと好きだよ」 「あおいちゃん、わたしやっぱり諦めたくない!!」

トラックバック

放課後のプレアデス 第1夜ー第4夜

Magia(アニメ盤)(2011/02/16)Kalafina商品詳細を見る  魔女っ娘達の髪色の組み合わせが「魔法少女 まどか★マギカ」と同じという。実際は車の色に対応しているのでしょう。スバル自動車販売プロモーションの...

トラックバック

放課後のプレアデス 第1~4夜 感想

放課後のプレアデス 第1~4夜 感想 スバル、まじ応援するわ!

トラックバック

『放課後のプレアデス』を観ました

最近、TBを頂いた方のブログの記事などでチョット謎の作品の感想があったのでいろいろと調べてみたのですよ。それが『放課後のプレアデス』と言う作品です。 この作品、公式HPを観てみるとスバルとガイナックスのコラボ作品でYou Tubeで二月から公開していると言うじ...

トラックバック

放課後プレアデス 1夜~4夜感想

自分、日産車(NOTE)乗ってますが見ちゃ駄目ですか~? SUBARUとガイナックスのなぜコラボしたシリーズですね? 美少女が出ると聞いて便乗視聴開始です。 you tubeで誰でも観られるって言うのも良いですよね。

トラックバック

放課後のプレアデス 感想

公式youtube 出てくるキャラ全員よかった!! かわいかった!!! 背景も綺麗だし …でも短かったorz もっと長くなんないかな… TVアニメ化とか。OADとか。 車いっぱい買わなきゃダメとかかな?かな?...

トラックバック

放課後のプレアデス 第1夜

 「放課後のプレアデス」は2011年2月1日からyoutubeで配信されているアニメ 自動車のスバルとエヴァンゲリオンのGAINAXによる共同制作という異色コラボです。 主人公のすばるは星の輝...
プロフィール

明善

Author:明善
プロフィール



<感想予定>
日曜:
月曜:
火曜:
水曜:
木曜:
金曜:
土曜:
オススメ商品!
RSSフィード

Appendix


ランキング
同人サークル
JOKER TYPE:西又葵 HEART-WORK:鈴平ひろ ESSENTIA:藤真拓哉 翡翠亭:和泉つばす 有葉と愉快な仲間たち:有葉 無限軌道:トモセシュンサク Pico-ba:Rico いもむや本舗:あずまゆき 涼屋:涼香 みずきちゃんくらぶ:ごとP 5年目の放課後:カントク ルミノシティ:ぺこ apricot+:蒼樹うめ
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
同盟
ルイズ同盟
主催者
周防院奏同盟
主催者
アーニャ同盟 ナギ同盟
no.1
セミロリ協会
No.52
  ひだまり同盟
No.02
貴子同盟
No.07
シエスタさん同盟
同盟員番号11番
20060902_38322.png
No.02
麻衣同盟
No,13 
鷹見沢菜月同盟
№001

№079

会員No195

No.89

No.60

NO.31

NO.14

No.263
フェイト同盟
№009

NO.6
ハルヒかわいいよハルヒ同盟
団員その33 幹事長
みくる同盟 生きることは痛みを知る事

みくる同盟
No.9
イリヤ同盟
NO.2
アリス同盟
№08
応援エリア
あかね OFFICIAL WEB SITE
応援
あかね OFFICIAL WEB SITE
無料アクセス解析
